うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『麒麟がくる』第2回

1547年、戦国時代ど真ん中。俺は今楽しいぞ。by兵長 史上最も美男に描かれた斉藤道三(利政)ですが、考えたら商人が戦をするってすごく難しいことなんじゃないだろうか。それとも士農工商の身分制度がゆるい時代だからそうでもないのか。道三もそこはわきま…

京都タワー

京都タワーが出来た頃『京都タワーを見ずに京都を一望できるのは京都タワー展望台だけ』という自虐的なキャッチフレーズを打ち出したんだよ。 と教えられてずっと信じていたけど、あれはもしかしたら『パリでエッフェル塔が目に入らない場所はここしかない』…

指定感染症認定

武漢の新型肺炎が指定感染症認定され(強制隔離や終業制限が可能になる)、株価が全体的に暴落。そんな中、重松製作所を筆頭にマスク産業界、医薬品が高騰。 経済がここまで急激に反応するとは、指定感染症認定の威力って凄い。

アフタヌーンティー

今日学んだこと。 アフタヌーンティーは低いテーブル(ラウンジテーブル)の方が正式で、食卓でのお茶は「ハイティー(高いテーブルでのお茶)」と言って略式。ハイティーって High Noon(真っ昼間)が語源で早めのお茶だと思ってた。世の中 知らないことば…

『麒麟がくる』第1回

CGとドローン多用のオープニングが続く中、今回は人物(というか人影)にフォーカスしてていい感じです。作中いきなりの襲撃シーンで細かな殺陣指導やワイヤーアクションの手作り感もいいです。調整しすぎた色彩だけがよく分からない。この時代に絶対ないで…

A was an apple-pie

アップルパイが好きなのですが、先日人生で一番甘いアップルパイを食べました。 シロップでひたひたのアップルコンポートと、そのシロップを限界まで吸ったスポンジがパイ皮につつまれたアップルパイ。 パイもコンポートもそれぞれは美味しいんだけど追いシ…

時代逆行

インフルエンザに加え武漢の新型肺炎、少し前にはSARSにMERS、エボラ、AIDS、100年遡ってスペイン風邪。 これだけ科学が発達し衛生の重要性が知られた現在でも、まるで中世のペストやコレラのように恐ろしい感染症が蔓延するってどういうことな…

ピース

写真を撮るとき「はい、チーズ」で笑顔をつくり指はピースサインv。 これがデフォルトになってる人、多いですよね。 ピース(Peace)はその名の通り「平和」転じて「反戦運動」のシンボルです。 実は「勝利(Victory)」だと思ってる人、結構いませんか?私…

果物屋さんのケーキ

初めて入ったお店のモンブラン。 栗の渋皮煮が大きくて綺麗で感激! このお店は元々フルーツショップでホールケーキはスポンジの中にも苺がつまっているらしい。ちょっとそれむちゃくちゃ食べてみたい! 果物屋さんのモンブラン

『麒麟がくる』色彩

大河の画面がやけに明るく色鮮やかになって随分になりますが(昔は陰翳礼賛もいいところで、幼心に恐怖を感じるほど暗かった)それにしても『麒麟』は規格外すぎるでしょう。 山の緑や田畑の黄緑がハレーション起こしているし。 炎はターナーの輝くオレンジ…

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』

やっと2020年大河ドラマ『麒麟がくる』が始まりました! 帰蝶役の女優有責の2週間遅れだけど賠償が大変気になるところ。国の予算が絡んでるから取れるとなると絶対とるけど、誰かの忖度でなかったことにもなりそうな気がする。森友学園問題みたいに。 問題の…

『君に届け』

別冊マーガレット掲載、椎名軽穂 著、2008年講談社漫画賞少女部門受賞作『君に届け』。29冊一気読みしたのですが泣き所がむちゃくちゃ多かった。 それと同時に、最近の女子ってこんなに繊細なのか、学校生活に神経つかってるのかとかなりビックリ。十代なん…

スターシャ

『宇宙戦艦ヤマト』における女神スターシャって、本名アナスタシアなのかな、違うのかな?もう一人の女神メーテルはロシア帽(ウシャンカ)愛用なのでスターシャがアナスタシアの愛称でもおかしくはない気はします。 ちなみに原作者 松本零士氏が2007年に語…

post meridiem

先日「10pmって何?」と高校生に聞かれた時の衝撃たるや! 最近の英語教育では午前/午後を教えたりしないの? まあね、昨今のpmといえばPM2.5だしね。 たまたま知識のエアポケットだったのかもしれないしね。 いやまさか教科書に載ってないとか、いやまさか…

続・結露

暖房を付けるときは加湿器も使うのですが(乾燥肌につき)寝る前の加湿器をやめたら結露がおさまりました。結露って部屋の湿気が原因なんだ…ビックリだ… 湿度が60%を切ると窓がサラサラですよ! お肌もカサカサですけどね! カサカサどころかパリパリ脱皮し…

結露との戦い

朝の結露が激しすぎてカビまで生える勢いです。 結露の原因としては“室内と屋外の温度差が大きい” “室内の湿度が高い”があげられるけど、室温20℃、湿度70%はゆずれない。 降り込んだ雨のような結露の前には防止シートなんて無力だし今更二重窓にリフォーム…

リラックマタイム

リラックマになれるほどリラックスできる時間、ありますか? 肩の凝ることが続いたので久しぶりに日帰り温泉を堪能。山の中の静かな露天が大好きです。泉質も大切だけど浴場の外にあるラウンジも非常に重要。最近気に入ってるのは、こだわりの椅子やソファ、…

iPad Mini 第5世代

IT

2009年生まれのMacBookと第2世代 iPad Mini 二刀流ユーザーですが、この度、iPad Mini を第5世代に買い換えです。 ところで iPad Mini サイズ(10インチ以下)なら Microsoft Officeが無料でバンドルされるですって。なんだその知られざるルール! Office200…

MacBook2009

IT

Macユーザーです。 初代MacBook2009が壊れたから同じ型番をヤフオクで落としたくらい好きです。2010は競り負けました…… Macはずっと使えると森博嗣がSMシリーズで書いてたけど、最近はアップデートに追われるようになってきたのが不満。OSも発売当時のままな…

ゴミ箱問題

紙ものが捨て辛い。 個人情報が書いてあるものはシュレッダーにかけるし、要件が済んだ書類はバンバン捨てられるのだけど、和紙なんて端切れまで残してしまう。神さまならぬ紙さま信仰か。 書道をやっているので書き損じが毎週山積みになる。なので紙さまに…

自重

こそっと言い捨てていくけど、 真珠湾攻撃の報を聞いてガッツポーズしたとかしないとかの、挑発大好き・追い込み大好きなアメリカに自重していただくには、一度アメリカ本土を舞台にドンパチやっていただくのが一番かと。かつて焦土と化した日本の国民として…

アメリカやりおった

現日本政府およびトランプに絶望派なので今更ですが、本日の管官房長官定例会見の内容の薄さには苦笑。 ・情報収集と分析(当然だ) ・緊張緩和の為の外交努力(当然だ) ・不測の事態に対し万全の態勢(不測の事態とは具体的に?) ・国民に対し迅速かつ的…

不在

そして、ある日、彼女は姿、形、気配までも、 すっかり消し去ってしまったのだ。 自然の摂理を頭で理解していても、これほどまでに 誰かの「不在」の空気の密度を濃く感じたことはない。 内田也哉子『衣のまにまに』 親を亡くした子供の心理をとてもよく表し…

2020年

昔、映画『ブレードランナー』にはまって『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』を読んだ。そこからS.F.(サイエンスフィクション)にはまったのだけど、この作品の舞台設定がたしか2020年あたりだった。 そう考えると今はかつてのS.F.な未来なんだ、ビックリ…

聖徳太子

「聖徳太子は十人の声を聞き分けた」 あらゆる声を聞き漏らさず全てに対応したという万能伝説。 それが可能だとしたら彼はどんな音も聞き漏らさない絶対音感を持ち、同時に複数の事態を処理できるマルチタスクの達人だったのだろう。 (でもその存在自体が疑…

祝!ノーベル化学賞受賞

紅白歌合戦の審査員席で久しぶりに拝見したので、昨年10月の話ですが吉野彰博士の話など。 ちまたで可愛いと呼び声が高い吉野彰博士が2019年のノーベル化学賞を受賞されました。NHKの雛壇インタビューではインタビューはノーカット推奨派 可愛いどころかハキ…

注連飾り

注連飾り(しめかざり)とは神社でよく見る注連縄(しめなわ)から派生したお正月の玄関飾りです。由来はなんと天の岩戸事件だそうです。 天照大神が弟(建速須佐之男命)に怒って引きこもった事件(というか天変)の際、神様たちが一致団結してなんとか大神…

初めまして、始まりますよ

はじめまして。 日々、心に浮かんでは消える泡のような思いを少しずつ発信してゆこうと思います。 思い込み、勘違い、たくさんあるだろうけど仕方ない。 だって人間だもの。みつを