うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『新世紀ヱヴァンゲリオン』から『シン・エヴァンゲリオン』へ

コロナ禍に振り回された2020年春を過ぎ、衣替えの6月です。 1995年にTVシリーズで始まった新世紀ヱヴァンゲリオン最新作『シン・エヴァンゲリオン』の公開間近。ちなみにこれ、新劇場版:序・破・Q に続く4作目でいいの?それとも新たに三部作になるの? 公…

『麒麟がくる』第15回

織田と今川の争いにまきこまれる美濃は親子喧嘩でガタガタ。世襲会社の弱点を露呈しております。しわ寄せを喰うのはいつも中間管理職の光秀(十兵衛)。最大の戦犯である帰蝶は大局を見ずに策におぼれるタイプだったよう。がんばれ光秀。

『麒麟がくる』第14回

道三(利政)「信長の顔が見えたら遠慮はいらぬ。わしの肩を叩け」 予想外の三百の鉄砲隊(レンタル)に度肝を撃ち抜かれ(鉄砲隊だけに)軽く叩かれても気づかない道三。光秀(十兵衛)は「信長来とるっちゅーねん」とばかりにバシッ! 道三「ウッ!」 今回…

ガラケーと詐欺メール

大手都銀のSM○Cから「あなたの口座が詐欺にあってるよ。停めるよ。ここで確認してみて」と携帯(ガラケー)にリンク付き連絡が。なんで登録すらしていない携帯メアドに連絡が? しかもリンク先が smb○zc.comとかって見るからに怪しい。詐欺メールはお前だ!(…

給付金申請

政府がしぶしぶ出した10万円の給付金。申請時に「マイナンバーカードのコピー」を普通郵便で送るという選択肢があるのだけど、これってナチュラルにアウトじゃないかな。マイナンバーカード以外にも通帳コピーとか免許証コピーとか、郵送するにはちょっと不…

緊急事態宣言解除

車が増えて道路工事も再開。久しぶりの機械音がとても耳障り……

割烹弁当

そこそこ高級な寿司割烹のお弁当を買った。 880円を3つで3,200円、割り切れないよ?切り上げか? しかも20%課税されてるよ?テイクアウトは8%じゃないの? 焼き魚は美味しいけれどつけあわせのブロッコリーが酸っぱいよ? ビックリだよ? 追記:翌日電話が…

Waiting for Rain

楽しみにしていた糸が届いた。 「散歩道」という糸の「叡智」という色で「雨を待つ」と名付けられた三日月形のショールを編む。コットン、絹、リネンが少し入っている細い毛糸なのでこれからの季節でも楽しく編めそう。今編んでいる並太アルパカ100%はそろ…

『麒麟がくる』第13回

1552年から1553年、どんどん行きますよ。なにしろ放送開始から遅れてるからね。 冒頭から落ち着かない光秀(十兵衛)は道三(利政)に直談判。「戦はしとうない。おだやかに美濃は出て行っていただく」「おだやかに?」嘘つき道三に疑惑の光秀。 余計なちょ…

『麒麟がくる』第12回

1551年。1528年生誕説をとるなら23才の、どう見ても一回り老けてる十兵衛。 さて、美しくありがたい将軍義輝さまに思いを巡らせつつ、なぜか突然嫁取りに乗り気になる十兵衛。明智家の仲良し義姉弟(光秀母と叔父)から話があったにしても煕子さんの肝が据わ…

『麒麟がくる』第11回

主君とその若君に翻弄される光秀(十兵衛)、今度は帰蝶と信長にまで便利に使われて不憫すぎる。光秀って結局最後まで有能な小役人のごとくズルイ上司に振り回され続けるんだろうな。そんな十兵衛を始めて労り評価し動いてくれた将軍義輝様。よかったね十兵…

『麒麟がくる』第10回

信長のねじれ具合がとてもよく分かる回。信長との将棋が唯一の楽しみな竹千代君(家康)をなぶるように突き放す信長。子供に鬱憤ぶつけるなよ。ホント、人質制度ってよくないなぁ。

初ガングリオン(仮)

同じ動きでひたすらガーターを編んでいたら左手首に違和感が。ネコの手にしてニャン♪と曲げると(招き猫のポーズ)手首に少し腫れがあるような…ないような…?押すと少し痛いような…痛くないような…?ガングリオンの兆しかもしれないのでピッチを落とします。…

在庫毛糸撲滅ウィーク

ウェアにするには重い並太毛糸をクッションカバーに錬成中。どんな模様がいい?縄編みはどうかな?と家族に聞いたら「一番シンプルなのがいい」せめて地模様を入れようとしたら「自粛のストレスかそれすら煩く感じる。平坦なのがいい」ですと。意外な方向に…

4/28および4/30 西村大臣会見

空耳かな。感染が収束しないのは80%接触減ができない国民のせい。仕事がないのは自主的に休業する怠惰な国民のせい、って聞こえるんだけど。 GW明けにも補正予算を…って、この非常時にカレンダー通り休むつもりなの? ちなみに補正予算は本日可決。未だ救済…