うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

スターシャ

宇宙戦艦ヤマト』における女神スターシャって、本名アナスタシアなのかな、違うのかな?もう一人の女神メーテルはロシア帽(ウシャンカ)愛用なのでスターシャがアナスタシアの愛称でもおかしくはない気はします。

ちなみに原作者 松本零士氏が2007年に語ったことによると、シーボルトの孫娘 楠本高子さんの写真を見たとき「Σリアルうちの女神じゃん!超意訳」と衝撃をうけたとか。

f:id:utakataniki:20191013122921j:plain

リアルうちの女神

 ロシア、行ってみたい国ナンバー1です。