うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

リラックマタイム

リラックマになれるほどリラックスできる時間、ありますか?

肩の凝ることが続いたので久しぶりに日帰り温泉を堪能。山の中の静かな露天が大好きです。泉質も大切だけど浴場の外にあるラウンジも非常に重要。最近気に入ってるのは、こだわりの椅子やソファ、ドクターエアのマッサージチェア、夏はベランダに蚊帳とクッションまで設置しているレトロモダンなラウンジのある温泉です。

サービスの黒豆茶も美味しかった。

ここで半日過ごしてピカピカになり、マッサージチェアに三回もまれてフワフワになりました。

なんて素敵な三連休最終日。

f:id:utakataniki:20200113212331g:plain

『賢愚湊銭湯新話』より

こういうラウンジは昔からあって、いわゆる「湯屋の二階」では囲碁や将棋、おしゃべり、食事、昼寝なんかを楽しむ人々が。日本人のDNAには温泉マークが刻まれているに違いない。