うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老後の趣味、編み物

日本の編み図は方眼紙にびっしり記号の入ったヴォーグ式というチャート。海外はアルファベットと少しの文章で表現された記述式。ヴォーグ式は図面上で目数を数えるのが面倒なので、最近はアルファベットとヴォーグ記号を混ぜた自己流編み図を書き起こしてい…

HOME

YouTubeおうちで〜系にB'zの『HOME』が登場!まんまやん… 星野源の『うちで踊ろう』は某首相のせいで炎上騒ぎだったけどB'zはそんな隙すら与えない大物ぶり。流石だ。

先の見えない自粛生活

おかしい、やる気がわかない。ちょっと運動不足をに極めすぎているのかも。 先が見えない閉塞感なんて10代の頃は常に感じていたし、現状に心身のコントロールを失うほどヤワでもないはず。なのに生活力が低迷中。 とりあえず明日からテレビ体操やってみよう…

Antique と Vintage

アンティークは「100年以上前の古物」、ヴィンテージは「30年以上前の古い、けど逸品」だと思っている。でも日本ではキチンと定義されていなくて10年ほど前の古着を「ヴィンテージですよ」と言われると「ん?」と感じてしまう。日本では Used や Second-hand…

NO!と言える日本企業

大阪市の肝いりで元大阪市長の橋本徹氏が関電に天下ろうとしたら関電に拒否されちゃった件。 役職は「社外取締役」理由は「大阪維新の会創立者で政治色が強いから」橋本氏のSNSでは「俺を内部に取り入れて本気で変わる覚悟が関電にはない」 ちょっと笑ってし…

配布は5月から

給付金が住民台帳に記載された全員に一律10万円配布決定。ただし手続した人のみ。 公明党に怒られた途端、国の党首が過去最大級の謙虚さを見せつつヘアピン方向転換。うすうす気づいていたけど公明党の影響力強すぎない?

東京医師会緊急会見(2020.4.17)

PCRセンター設置について緊急会見。「現場は精一杯なんです!」会長吠える。 さすがにウイルス関連の会見で下世話かつ足をすくうような記者はいないけど、それでも記者の質は露呈してしまうもので。 派遣医師の日当を訊ねるエムスリーの記者。人員体制を訊ね…

医療の現場から/四谷三丁目さん

note.com 布マスク配布は「たまたまマスクが手に入った、1世帯2枚分だった、配布すれば老齢の方が安心して朝一で店に並ばなくなる、在宅できない勤労世代がマスクを買える」という理由で決定したらしい。冗談かと思った。しかも400億円かかると聞いて冗談に…

中央集権

日本は中央集権制度である、と社会の授業で教わりました。でもその制度、今の政府で機能してる?国民の足を引っぱってばかりに見える。北海道の緊急事態制限に始まり東京都の休業要請に応じた協力金配布まで、既に地方自治体が独自で動きだしている。おかし…

ウォッカ

トイレットペーパーは棚に戻ってきた。マスクとエタノールは未だご尊顔を拝すること能わず。そんな状況は医療現場でも同じらしく(エタノールどこいったんだ?)アルコール消毒薬として特例的にウォッカを使うよう厚労省のお墨付きが出たらしい。事態はます…

就航してるやん!(怒)

中国との入出国は完全に禁止になったと油断していたら、日に何便も日本-中国間の飛行機が就航してますよ!なんか特例をねじこまれたとか、なにやってるんだ外務省。いや安倍首相。そりゃ日に数百人の感染者増加も仕方ないわ。 しかも自主的に営業中止した大…

おうちで遊ぼう

最近「おうちで」系が流行っています。主にYouTubeやインスタグラムかな。星野源が「おうちで踊ろう」をアップロードすれば水溜まりボンドがコラボして、という感じ。あとはインスタライブやYouTubeライブの「在宅だけど一緒に〜しましょう」系。私は「ニッ…

三つの密

密閉・密集・密接。避けるべき三つの密。 三本の矢のパロディにしか聞こえず連呼されるとちょっとうざい。 密はなにも悪くないのにすっかり悪者扱い。 ふと『魍魎の匣』を思い出す(箱の中にみっしりと…って話。ほぅ)

9都県市首脳テレビ会議

COVID-19関連の情報を主にYouTubeでチェックしているのだけど(TV編集を信じていないのでネットでフルバージョンをチェック)9都県市首脳テレビ会議の丁々発止を興味深く観ている。ただ、千葉県知事は本当に彼でいいのかな?発言ひとつとっても他の知事とレ…

パレオダイエット

パレオダイエット(Paleolisthic Diet)いわゆる縄文式食餌療法をやらなきゃと思うけど、これが美味しすぎて多分ずっと無理、現代は誘惑に溢れている(ので、結局どこまで例外を制限できるか、精度を上げられるかの戦いになる) あごだし

非常事態宣言

本日19時発令。最近捗りすぎる編み物を片手にネット視聴。 事前に菅官房長官の答弁も聞いたけど、相変わらず回答になっていない回答頻発。 「なぜ愛知が対象外なのか」ってそんなに難しい質問かな(言えないワケでも?) さて、精神論と予算額が半々だった非…

日本人気質

日本はパンデミックが起こらない。それはハグしない、握手しない、手を洗う習慣がある、個人が無責任な行動をしないからだ、不思議の国ニッポン!と(先月あたり)絶賛されていたらしい日本。今月に入って「自粛疲れ」という言葉に甘え、会社が休みにならな…

ついに感染爆発

4月を目の前にして感染者が一気に増大。なにより海外で罹患した京都の大学生が学生感染の怖さを証明した。これが休校延長につながるかどうか。 この4月は屋内喫煙禁止や授業料無償化など良い春になるはずだったのに…… 千人越えるまではゆっくりした上昇だっ…

恋と自白、とある冤罪事件

尋問に立ち会った刑事さんが優しかったので恋をした。喜んで欲しくて(やってないけど)自白した。 そんなことあるのか… あるのかもしれない… でもやっちゃいけない… 恋より自分自身を大事にしようよ。

Dlife終了

2020年3月31日をもってDlifeが放映終了。テレビはNHKとDlifeしか観てないのにあんまりだ。DがDisney由来ということすら知らなかった。Disney、いつもながら容赦ない……