うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

小銭は使い切りたい派

お気に入りのケーキ屋で、小銭でジャストピッタリ支払える!と思ったら1円足りなかった。一枚足りない…… 番町皿屋敷か。今私の財布はじゃらじゃらしてます。

焼くや藻塩の

今日はなんとなく哀しい気分なので定家に想いを馳せつつ「瀬戸の藻塩入り うま塩のり天」食べてます。うまうま 来ぬ人をまつほの浦の夕なぎに 焼くや藻塩の身もこがれつつ 画像拝借しました

ショール

自然光ではグレイに見えるけど、室内灯の下だとピンクがかった灰桜🌸。 クレッシェンド型のショールが完成したけどサイズがどうにも気に入らないので編み直すことに。幅を縮めるために目数を減らすべきか編み目を引き締めるべきか… チュートリアルは「ゆるゆる…

Youtube

IT

最近なにやらきな臭いYoutubeですが、なぜか回避もカットも不可の5分以上のCMがつきます。動画より長いよ、狂ってない? 戦犯は多分2009年製のMacBookとOS。分かっているけど当時のソフトが好きだからOSアップデートできない。

血液型

書道教室の先生が、かつて師事していたとても厳しい老先生の思い出話をされていて、「ついていけない弟子が続出で、結局最後に残ったのはB型ばかりだった、B型はしぶとくて心折れにくいのよ(ちなみにご本人もB型)」ところで…と私に「あなたもB型よね?」と…

豪雨

50年に一度の豪雨。「100年に一度のワインの出来」の翌年「50年の一度のワインの出来」がくるご時世、なにをもって50年とするのか。 2020年は人災と天災続き。1月からコロナ禍、この梅雨は豪雨で九州をはじめ河が氾濫し土地が流され人が苦しんでいる。一昔前…

『麒麟がくる』第18回

朝倉義景ーー裏があるのかないのか、よく分からんキャラ登場。 ポジションが良くてするすると立身出世したイメージだけど、本人はもっと低い身分で(会社で言えば課長クラス)細かい指示とか出してる方が性分にあってたんだろうな。という感じのキャラでした…

『麒麟がくる』第17回

頭の固い男達は刃を交える道しか解決法を見いだせず自滅していき、頭を使う光秀だけが希望として逃された。先週から続くこの流れは山場のひとつだと思うのだけど、なぜか印象が薄い(高政、ナレ死だし)。そもそも戦いの意義が見いだせない、壮大な親子喧嘩…

水無月

昨日は夏至なのに水無月(和菓子)をフライングで食べてしまった。 私の和菓子始めは学生時代に食べた水無月。京都で一人暮らしを始めて和菓子を買う精神的余裕を持てたのが6月だったのだと思う。そろそろ汗ばむ季節に氷を模したお菓子を食べる不思議が私な…

『麒麟がくる』第16回

美濃を二分する戦になるかもしれない中、それぞれの思惑で迷走する美濃家中。 十兵衛(光秀)の高政に向ける冷ややかな目がこの先を語りすぎている。 でも最後の「敵は、高政さま!」が切ない。敵の大将でも呼び捨てできない、私怨ではない、それでも殺し合…

読書のタイミング

「レ・ミゼラブル」が「ああ無情」で、「モンテクリスト伯」が「巌窟王」で。 どちらも読んだし号泣したしミュージカルも観たのに「主人公、どっちがどうだっけ、いっそ同一人物じゃない?」って未だに混乱している。 読み直せばいいんだけど、なんとなく母…

編み物の弊害

表編み、裏編みを延々と繰り返す「かのこ編み」でクッションカバーを2枚編みました。右手首のガングリオン疑惑は編み物をしばらくやめたら治まったんだけど、編み針があたっていたところに手相が一本増えてる気がする。感情線の下に線というか赤い跡みたいな…

麒麟が来ない

『麒麟が来る』が今週から休止(コロナ禍とエリカ禍で撮影が滞ったため) 大河スペシャルをやってるけど番組表のタイトルが「麒麟が来るまでお待ちください」になってる、上手いな。

ロシアな朝食

ロシアの家庭料理ブリヌイを作ってみた 見た目は期待した通りだけど、いかんせん食べたことがないので正解が分からない 食感はしっとり柔らか厚めのクレープという感じ サラダ、チーズ、蜂蜜の組み合わせはどれも美味しかったけど、とりあえず蜂蜜との相性が…

紅茶

ロイヤルミルクティ/ガチ勢ですが、好きな茶葉はムレスナティーのルールコンデラと、イノダコーヒーのミルクティブレンド そろそろ在庫が切れるので京都まで買いに行きたい…けど…コロナめ!

紫陽花

小雨の中、紫陽花の散歩

ゆるんでる?

非常事態解除から随分たち、道の先に「第二波」が見えだした今日この頃。買い物シーンでおつりやレシートがうっかり手渡しになったり立ち位置がうっかり近すぎたり、BC(Before Corona)のくせが出てしまう場面が多くなった。特に化粧品カウンターの人は数…

『新世紀ヱヴァンゲリオン』から『シン・エヴァンゲリオン』へ

コロナ禍に振り回された2020年春を過ぎ、衣替えの6月です。 1995年にTVシリーズで始まった新世紀ヱヴァンゲリオン最新作『シン・エヴァンゲリオン』の公開間近。ちなみにこれ、新劇場版:序・破・Q に続く4作目でいいの?それとも新たに三部作になるの? 公…

『麒麟がくる』第15回

織田と今川の争いにまきこまれる美濃は親子喧嘩でガタガタ。世襲会社の弱点を露呈しております。しわ寄せを喰うのはいつも中間管理職の光秀(十兵衛)。最大の戦犯である帰蝶は大局を見ずに策におぼれるタイプだったよう。がんばれ光秀。

『麒麟がくる』第14回

道三(利政)「信長の顔が見えたら遠慮はいらぬ。わしの肩を叩け」 予想外の三百の鉄砲隊(レンタル)に度肝を撃ち抜かれ(鉄砲隊だけに)軽く叩かれても気づかない道三。光秀(十兵衛)は「信長来とるっちゅーねん」とばかりにバシッ! 道三「ウッ!」 今回…

ガラケーと詐欺メール

大手都銀のSM○Cから「あなたの口座が詐欺にあってるよ。停めるよ。ここで確認してみて」と携帯(ガラケー)にリンク付き連絡が。なんで登録すらしていない携帯メアドに連絡が? しかもリンク先が smb○zc.comとかって見るからに怪しい。詐欺メールはお前だ!(…

給付金申請

政府がしぶしぶ出した10万円の給付金。申請時に「マイナンバーカードのコピー」を普通郵便で送るという選択肢があるのだけど、これってナチュラルにアウトじゃないかな。マイナンバーカード以外にも通帳コピーとか免許証コピーとか、郵送するにはちょっと不…

緊急事態宣言解除

車が増えて道路工事も再開。久しぶりの機械音がとても耳障り……

割烹弁当

そこそこ高級な寿司割烹のお弁当を買った。 880円を3つで3,200円、割り切れないよ?切り上げか? しかも20%課税されてるよ?テイクアウトは8%じゃないの? 焼き魚は美味しいけれどつけあわせのブロッコリーが酸っぱいよ? ビックリだよ? 追記:翌日電話が…

Waiting for Rain

楽しみにしていた糸が届いた。 「散歩道」という糸の「叡智」という色で「雨を待つ」と名付けられた三日月形のショールを編む。コットン、絹、リネンが少し入っている細い毛糸なのでこれからの季節でも楽しく編めそう。今編んでいる並太アルパカ100%はそろ…

『麒麟がくる』第13回

1552年から1553年、どんどん行きますよ。なにしろ放送開始から遅れてるからね。 冒頭から落ち着かない光秀(十兵衛)は道三(利政)に直談判。「戦はしとうない。おだやかに美濃は出て行っていただく」「おだやかに?」嘘つき道三に疑惑の光秀。 余計なちょ…

『麒麟がくる』第12回

1551年。1528年生誕説をとるなら23才の、どう見ても一回り老けてる十兵衛。 さて、美しくありがたい将軍義輝さまに思いを巡らせつつ、なぜか突然嫁取りに乗り気になる十兵衛。明智家の仲良し義姉弟(光秀母と叔父)から話があったにしても煕子さんの肝が据わ…

『麒麟がくる』第11回

主君とその若君に翻弄される光秀(十兵衛)、今度は帰蝶と信長にまで便利に使われて不憫すぎる。光秀って結局最後まで有能な小役人のごとくズルイ上司に振り回され続けるんだろうな。そんな十兵衛を始めて労り評価し動いてくれた将軍義輝様。よかったね十兵…

『麒麟がくる』第10回

信長のねじれ具合がとてもよく分かる回。信長との将棋が唯一の楽しみな竹千代君(家康)をなぶるように突き放す信長。子供に鬱憤ぶつけるなよ。ホント、人質制度ってよくないなぁ。

初ガングリオン(仮)

同じ動きでひたすらガーターを編んでいたら左手首に違和感が。ネコの手にしてニャン♪と曲げると(招き猫のポーズ)手首に少し腫れがあるような…ないような…?押すと少し痛いような…痛くないような…?ガングリオンの兆しかもしれないのでピッチを落とします。…