うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

昨日は夏至なのに水無月(和菓子)をフライングで食べてしまった。 私の和菓子始めは学生時代に食べた水無月。京都で一人暮らしを始めて和菓子を買う精神的余裕を持てたのが6月だったのだと思う。そろそろ汗ばむ季節に氷を模したお菓子を食べる不思議が私な…

『麒麟がくる』第16回

美濃を二分する戦になるかもしれない中、それぞれの思惑で迷走する美濃家中。 十兵衛(光秀)の高政に向ける冷ややかな目がこの先を語りすぎている。 でも最後の「敵は、高政さま!」が切ない。敵の大将でも呼び捨てできない、私怨ではない、それでも殺し合…

読書のタイミング

「レ・ミゼラブル」が「ああ無情」で、「モンテクリスト伯」が「巌窟王」で。 どちらも読んだし号泣したしミュージカルも観たのに「主人公、どっちがどうだっけ、いっそ同一人物じゃない?」って未だに混乱している。 読み直せばいいんだけど、なんとなく母…

編み物の弊害

表編み、裏編みを延々と繰り返す「かのこ編み」でクッションカバーを2枚編みました。右手首のガングリオン疑惑は編み物をしばらくやめたら治まったんだけど、編み針があたっていたところに手相が一本増えてる気がする。感情線の下に線というか赤い跡みたいな…

麒麟が来ない

『麒麟が来る』が今週から休止(コロナ禍とエリカ禍で撮影が滞ったため) 大河スペシャルをやってるけど番組表のタイトルが「麒麟が来るまでお待ちください」になってる、上手いな。

ロシアな朝食

ロシアの家庭料理ブリヌイを作ってみた 見た目は期待した通りだけど、いかんせん食べたことがないので正解が分からない 食感はしっとり柔らか厚めのクレープという感じ サラダ、チーズ、蜂蜜の組み合わせはどれも美味しかったけど、とりあえず蜂蜜との相性が…

紅茶

ロイヤルミルクティ/ガチ勢ですが、好きな茶葉はムレスナティーのルールコンデラと、イノダコーヒーのミルクティブレンド そろそろ在庫が切れるので京都まで買いに行きたい…けど…コロナめ!

紫陽花

小雨の中、紫陽花の散歩

ゆるんでる?

非常事態解除から随分たち、道の先に「第二波」が見えだした今日この頃。買い物シーンでおつりやレシートがうっかり手渡しになったり立ち位置がうっかり近すぎたり、BC(Before Corona)のくせが出てしまう場面が多くなった。特に化粧品カウンターの人は数…