うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

アフタヌーンティー

今日学んだこと。

アフタヌーンティーは低いテーブル(ラウンジテーブル)の方が正式で、食卓でのお茶は「ハイティー(高いテーブルでのお茶)」と言って略式。ハイティーって High Noon(真っ昼間)が語源で早めのお茶だと思ってた。世の中 知らないことばかり。

 

アフタヌーンティーでよくある三段のティースタンドはどこから手をつけるか。

正解は1サンドイッチ、2生菓子、3焼き菓子の順で、熱々のスコーンは別皿でサーブされるものだそう。もしティースタンドにスコーンが乗っていたら、1サンドイッチ、2スコーン、3ケーキの順番。

でもこういうのって欧米人が間違った日本文化を映画にしていて苦笑!みたいな感じで、もしかすると勘違いした紹介かもしれないなぁ。

なぜアフタヌーンティーかというと、映画『ダウントンアビー』を観てきたわけです。これで女王のお茶に招待されても乗り切れるはず。