うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

ピース

写真を撮るとき「はい、チーズ」で笑顔をつくり指はピースサインv。

これがデフォルトになってる人、多いですよね。

ピース(Peace)はその名の通り「平和」転じて「反戦運動」のシンボルです。

 実は「勝利(Victory)」だと思ってる人、結構いませんか?私だけですか?

ちなみにピースサインは核軍縮の意味をこめたこのデザインが由来だそう。

f:id:utakataniki:20200123175157p:plain

ピースが平和のシンボルだとしたら、これまでもこれからも無数の人々が写メる度に祈るわけです。この世界に平和を、核戦争反対、と。

たかだか60年ほどの歴史だけど、毎日だれかがピースサインを作って平和を祈っているんだ。なんという一大ムーブメント、もはや宗教。

ちなみに撮影時にピースしない派です。これからは背中でそっと作ることにしよう。