うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

血液型

道教室の先生が、かつて師事していたとても厳しい老先生の思い出話をされていて、「ついていけない弟子が続出で、結局最後に残ったのはB型ばかりだった、B型はしぶとくて心折れにくいのよ(ちなみにご本人もB型)」ところで…と私に「あなたもB型よね?」とノーダウトの無邪気な笑顔を向けてきた。

え?それどういう意味?私には繊細さが足りないと?さっき褒めてくれた「筆がよく動いている」は「やりたい放題書き散らしたな」ってことでしょうか?

割りと口八丁なタイプですが久しぶりに言葉につまった雨の午後。

ちなみにAB型です、すみません……(ABってなぜか肩身狭いよね)