うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小銭は使い切りたい派

お気に入りのケーキ屋で、小銭でジャストピッタリ支払える!と思ったら1円足りなかった。一枚足りない…… 番町皿屋敷か。今私の財布はじゃらじゃらしてます。

焼くや藻塩の

今日はなんとなく哀しい気分なので定家に想いを馳せつつ「瀬戸の藻塩入り うま塩のり天」食べてます。うまうま 来ぬ人をまつほの浦の夕なぎに 焼くや藻塩の身もこがれつつ 画像拝借しました

ショール

自然光ではグレイに見えるけど、室内灯の下だとピンクがかった灰桜🌸。 クレッシェンド型のショールが完成したけどサイズがどうにも気に入らないので編み直すことに。幅を縮めるために目数を減らすべきか編み目を引き締めるべきか… チュートリアルは「ゆるゆる…

Youtube

IT

最近なにやらきな臭いYoutubeですが、なぜか回避もカットも不可の5分以上のCMがつきます。動画より長いよ、狂ってない? 戦犯は多分2009年製のMacBookとOS。分かっているけど当時のソフトが好きだからOSアップデートできない。

血液型

書道教室の先生が、かつて師事していたとても厳しい老先生の思い出話をされていて、「ついていけない弟子が続出で、結局最後に残ったのはB型ばかりだった、B型はしぶとくて心折れにくいのよ(ちなみにご本人もB型)」ところで…と私に「あなたもB型よね?」と…

豪雨

50年に一度の豪雨。「100年に一度のワインの出来」の翌年「50年の一度のワインの出来」がくるご時世、なにをもって50年とするのか。 2020年は人災と天災続き。1月からコロナ禍、この梅雨は豪雨で九州をはじめ河が氾濫し土地が流され人が苦しんでいる。一昔前…

『麒麟がくる』第18回

朝倉義景ーー裏があるのかないのか、よく分からんキャラ登場。 ポジションが良くてするすると立身出世したイメージだけど、本人はもっと低い身分で(会社で言えば課長クラス)細かい指示とか出してる方が性分にあってたんだろうな。という感じのキャラでした…

『麒麟がくる』第17回

頭の固い男達は刃を交える道しか解決法を見いだせず自滅していき、頭を使う光秀だけが希望として逃された。先週から続くこの流れは山場のひとつだと思うのだけど、なぜか印象が薄い(高政、ナレ死だし)。そもそも戦いの意義が見いだせない、壮大な親子喧嘩…