うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『8時だヨ!全員集合』

っていつまで放映されてたんだろう。土曜の夜はほとんどのお茶の間でこのタイトルが流れていたはず。ワンパターンのギャグを何度も繰り返すコント、それを見てひたすら爆笑する日本中の子供達。そういう時代がかつての日本にありました。 いかりや長助さんが…

こぐまのミーシャ

ロシアでは「国民の在宅を促すため、プーチン大統領の命令で虎やライオン800頭が市中に放たれた」という噂が出回ったらしい。 ロシア外務省は「ライオンでありません。クマです」と反論。じゃなくて噂を否定。 いやでもこれが信じられてしまうって!恐ロシア…

英国COVID-19状況

最初に聞いたのはボリス・ジョンソン首相の感染。でも彼は心配ご無用!でダウニング街10番地を元気に歩き回っていそう。 次に聞いたのはチャールズ皇太子。出かけて人に会うのが仕事だから大変だなぁ、次男は仕事放棄しちゃったしなぁ。 最後に聞いたのはエ…

『時をかける少女』アニメ版

アニメ版視聴。叔母さんが原田知世オマージュらしい。ライトノベルっぽい作品だし主人公の雑さが苦手だし、初っぱなで電車につっこんでも「さもありなん」だったけど、ラストの思い切りは良かった、今時の若者っぽい。 自分が要らなければどんどん他人に譲り…

Amazon Prime Video

月500円の会費でAmazonのお急ぎ便が使えたり、無料で映画やTV番組視聴、書籍も読めるサービス。他にも色々あるようだけど私はもっぱらPrime Videoを楽しんでいる。とはいえ最新作や人気作はしっかり有料になっているので万能感はないが、同じ作品を繰り返し…

自粛

国民にイベント自粛を求めながらオリンピックは強行したいっておかしくない?

ロウバイ(蝋梅)

ロウバイの種を採りに梅園へ。 上に伸びるロウバイの木に蓑虫のような茶色い殻がついていて、中に柿の種(ポリポリ食べる方)のような細長い種が詰まっている。 100個近く採種して内15%は水に浮いたので除去。残りは一晩浸水させてから植えてみる。さて、ど…

『麒麟がくる』第9回

帰蝶の婚家はすれ違う舅と夫、アホな姑と義弟で不穏この上なし。それよりたまに見せる信長の氷点下まで冷え切った目が恐ろしい。帰蝶が嬉しそうに光秀(十兵衛)の話をしたときの目!不穏! 新キャラの煕子さん登場。これは脚本、いや演出がひどすぎる。男に…

おひとりさま

おひとりさまフリーランスYoutuberの「とある一日」の動画を見ると、終日無言で過ごされていた。口の筋肉が落ちると滑舌が悪くなったり口の中を噛んだりするので、一人暮らしは健康のためにカラオケに行くといいかもしれない。

中国の封鎖解除

グラウンド・ゼロの武漢から距離があり、新たな感染者が出ていない(と国が言っている)都市では封鎖解除が始まったようです。お店や会社もプロの洗浄や届出の条件をクリアすれば再開できるとか。落ち着いたようにみえる。みえるけど……どうなんだ? 日本はジ…

かわいい

日本女子の口癖「かわいい」は海外でも「Kawaii」で通るらしい。 でも英語に置き換えるとしたら「Cute」ではなく「Beloved」じゃないかな。 厳ついオジサンのちょっとしたギャップのかわいさは、「Cute」と訳すと何言ってんの?となるけど「Beloved」なら理…

『麒麟がくる』第8回

獲った魚で小商いする信長。新鮮。今回は「うつけ」の方向性が違うのか?若造の十兵衛は人を見る目はないようです。 帰蝶と駒のガールズトークはいつも十兵衛ネタで切ないばかり。どちらも十兵衛を待っているのにマザコン十兵衛は母の「国が一番大事」を受け…

古都

COVID-19騒動でどこもかしこも空いてる京都。 中国語が聞こえない京都って何年ぶりだろう…… 清水道にて

『麒麟がくる』第7回

帰蝶と光秀(十兵衛)はお互いに気持ちがあったのか否か。あった派が多いと思うけど、今回はガンガンそっちでいくようです。 体調悪いし身内は信用できないしで気弱になった織田信秀は斉藤道三(利政)と手を結ぶ気に。とりあえず婚姻という信用&人質として…

京都寺町京極「シカゴ」

京都のセカンドハンド着物ショップ(古着屋さん)「シカゴ」に行ってみた。安いし品数豊富。試着も可。 とても好みの黒地の帯と、合わせやすそうなチョコレート色の帯で悩む。 何やら古着のプロみたいな二人連れが側にいたのでアドバイスを求めてみた。 これ…

課題1そろそろ終了?

名古屋帯はなんとか形になってきました。そろそろ課題2に進めるかもと、ちょっと浮かれつつ締め心地を確認するべく正座してみたら……い、息ができん。肺?腹腔?なにこの圧迫感。 でもこれ以上ゆるめると帯が下がりそう。補正したら圧迫感も軽減される?(振…

マイ雛

暗い玄関から失礼しますよ 母が作ってくれた縮緬のお雛様。立ち雛は10cmほどの高さなので飾るのも仕舞うのも簡単。 子供の頃の雛飾りは高い段々に内裏雛と三人官女に五人囃子に随身とお道具など、飾るだけでも一日仕事だったと思う。きちんと並んだ人形より…

なってない、全てやりなおせ

初めて挑戦する丸帯(いつもより長くて厚い帯)。するすると手が動いてあっさり二重太鼓(いつもより折りが多い)が完成。綺麗な出来映えに嬉しくなって、なんとなく端をついっと引っぱったらスルスルっと全部ほどけた。マジックみたいだった。くぅ…!

帯の練習(課題1)

10回以上締めるとなんとか帯の形になってきた。 でもまだしわが寄るしセンタリング甘いし垂れが斜めだし…あああ;;; あと30回くらい締めれば課題2にすすめるかも。 でも、帯を変えると練習の成果が初期化される予感がする(泣)