うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

Antique と Vintage

アンティークは「100年以上前の古物」、ヴィンテージは「30年以上前の古い、けど逸品」だと思っている。でも日本ではキチンと定義されていなくて10年ほど前の古着を「ヴィンテージですよ」と言われると「ん?」と感じてしまう。日本では Used や Second-hand は受けが悪いのかな。そういえば古いジーンズを額に入れてありがたがっていたアイドルがいたなぁ。ジーンズって作業着なのに意味わからん。

そんな私は10年前のMacBookヤフオクで落札して愛用。ガジェットなんて新しいほど値打ちがあるのに意味わからんと思われるだろうけど好きだから仕方ない。