うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

ついに感染爆発

4月を目の前にして感染者が一気に増大。なにより海外で罹患した京都の大学生が学生感染の怖さを証明した。これが休校延長につながるかどうか。

この4月は屋内喫煙禁止や授業料無償化など良い春になるはずだったのに……

千人越えるまではゆっくりした上昇だったのに、この異常な上昇率はオリンピックにこだわりすぎて対応が遅れたツケが追いついてきたのではないかと。

先日から夜遊びしてる人の無自覚をニュースでアピールし、本人達に「もっと厳しくされないと自覚できないな〜」なんて言わせてるのは、やはり緊急事態宣言への布石なんだろうか。日本のマスコミって本当に見え透いている。

論外なのは森友問題で亡くなった方の手記が公表され、その渦中にある首相夫人が自粛さなかにタレント集めて13人の食事会、笑顔で花見撮影、あげくに首相の「レストランに行ったら悪いのか!」という逆切れ。悪いに決まってる。むしろおぞましいよ。