うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

おうちで遊ぼう

最近「おうちで」系が流行っています。主にYouTubeやインスタグラムかな。星野源が「おうちで踊ろう」をアップロードすれば水溜まりボンドがコラボして、という感じ。あとはインスタライブやYouTubeライブの「在宅だけど一緒に〜しましょう」系。私は「ニットカフェライブ」を流しながら編み物しています。編み物に関するおしゃべりを聞き画面の中で編んでいる人の手許を眺めていると(プロだから上手)教室にいるようで妙に捗る。一方的な発信ではなく、画面の中の人と一緒にやりましょうという距離感が楽しい。独居老人向けのコンテンツとかこれから増えれば良いのに。