うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

京都寺町京極「シカゴ」

京都のセカンドハンド着物ショップ(古着屋さん)「シカゴ」に行ってみた。安いし品数豊富。試着も可。

とても好みの黒地の帯と、合わせやすそうなチョコレート色の帯で悩む。

何やら古着のプロみたいな二人連れが側にいたのでアドバイスを求めてみた。

これはダメ!傷みやすい生地だから。この黒はいいね。でも長さを測らないとダメ!と、いきなりメジャーで計りだす。340センチしかないわー、360はないと巻けないから。でもこれを使えばいいわよ!と、どんな長さの帯でも巻ける「楽詩帯」という道具を紹介してもらった。いやもう、ありがたいことこの上なし。蛇の道は蛇(例えが悪い)

ちなみに帯はかいませんでした。道具に頼ると負けた気がするから。