うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

『時をかける少女』アニメ版

アニメ版視聴。叔母さんが原田知世オマージュらしい。ライトノベルっぽい作品だし主人公の雑さが苦手だし、初っぱなで電車につっこんでも「さもありなん」だったけど、ラストの思い切りは良かった、今時の若者っぽい。

自分が要らなければどんどん他人に譲り、どうにもならないことはパッと手放す。私がタイトルつけるなら『時をかけぬけすぎ少女』かな。ラストには雑な少女も少し大人になるわけなのだけど、このパターンもすっかり青春アニメのお約束。残りをカウントする数字が読みにくいのと、時間可逆ドラマは話がこんがらがってちょっと苦手。

未来での再会を約束していたけど、その時二人の年齢差はいったいどれほどなんだろう。そこがちょっと気になる。