うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

『麒麟がくる』第3回

今回は「うちの父もうオワコンだからお前と一緒にガンバランバ。よろしく!by義龍」の回。道三(利政)なんか嫌いじゃー!と吠えてた光秀(十兵衛)は迷うことなく了承。でも方向性を話し合おうぜと釘を一本さすことを忘れないあたりが知恵もの。

あとは帰蝶さんの表情演技が読めない問題とか、駒ちゃんが安易に男子の手を握る問題など。そういえば金貸しじぃちゃんの手も掴んでたよね。当時は逆に風紀がゆるかったのかな。

それにしても、息子に統治力の無さをディスられる道三、美濃が欲しくて甘言にすぐ乗る信秀、色々だだ漏れな頼芸、噂に聞く義元。これからきっと出てくる謙信、信玄、氏康など、戦国ほととぎす三人衆(信長・秀吉・家康)よりこの世代の方がよほど面白い!