うたかた日記

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし  鴨長明『方丈記』

北海道知事

最近メディアでよく見かける鈴木直道北海道知事。こんなにしゃきしゃきと自分の言葉で語る行政人は久しぶり。揚げ足とるような質問をする報道陣にはキレて早口になる。ちょっとだけ敬語が怪しくて、助詞「を」を多用しすぎるのもご愛敬。「国にお聞きをしました」いやその「を」は要らんやろう。

この非常事態に若くてやる気があって動ける知事がいてよかったとつくづく思う。腰の重い国の指示を手を出して待っててもダメなんだよ!(意訳)って何度も叫んでた。

続いて麻生太郎財務相の会見が流れる。総理時代からずいぶん加齢が…… 何言ってるのか聞き取れないし帰りたくてしかたないってどうなのと思うけど、そういうのも含めて味になってきて、なんだか得なキャラだなぁ。